machipk-log

まったりポケモンのゲーム関連備忘録

MENU

【冠の雪原】証付き色違いミカルゲ厳選 備忘録

色違いのミカルゲが可愛い

f:id:machi_poke655:20210510145443p:plain

証付きの仲間大会が終わって特にすることもなくなったため、せっかくなので色証ポケモンを厳選しようと思い、厳選が比較的楽そうに思えたミカルゲに挑戦。 

①色違いと証付きそれぞれの確率

色違いの出現確率がおよそ通常の3倍になる「ひかるおまもり」は入手済。

・通常の色違い確率=1/4096(約0.024%)

・光るお守りを持っている色違い確率=約1/1365(約0.073%)

証付きの出現確率がおよそ通常の3倍になる「あかしのおまもり」は入手済。

・あかしのおまもり「なし」の証持ちの数=30匹中3匹

・あかしのおまもり「あり」の証持ちの数=30匹中10匹

ミカルゲの厳選方法

f:id:machi_poke655:20210510145452p:plain
ボールレイクの湖畔にある墓石の文字を読み、インターネットにつなぎ32人以上のトレーナーに話しかけることで、お墓の前に出現。戦闘の際、倒してまっても捕獲するまで下記の方法でシンボルが再度出現します。

①戦闘前にセーブをして、色違いではなかった場合倒して戦闘終了

②戦闘終了後、その場を動かずメニューからキャンプを開き、すぐに閉じる

③先ほどと同じ場所にミカルゲが出現しており、即エンカウントできるので、色違いに遭遇するまで①~②を繰り返す

私の場合はオシャボでの捕獲失敗が怖かったのでミカルゲのシンボルポップ後、戦闘前に必ずレポートを書いていました。戦闘終了後少し離れたところでレポート→キャンプ(リポップ)→戦闘といった少し面倒な手順を踏みますが、色違い個体が出たときに間違って倒してしまったり、オシャボを無駄にしても事前レポートしてあれば再チャレンジできます。最適効率を求めるなら上記の通り倒した位置で動かずにキャンプを開いて閉じる→キャンプを閉じると同時に個体出現→即戦闘という方法が良いかと思われます。

③実際のミカルゲ厳選

f:id:machi_poke655:20210510145459j:plain
1日100匹倒すノルマでひたすら戦闘を繰り返していたら266回目で1回目の色違いが出現し、ちゃんと証もついてくれました!

野生の色違いの確率約1/1365を考えたら早めに来てくれた方で、証もばっちりついており、今回はとてもとても運が良かったです!!!

 用意したポケモン

・メロメロボディ♂ピィ:性別♀狙い

・みずびたし要員ナマコブシ

・頑丈レベル1ココドラ

・催眠術広角レンズ持ちエルレイド

f:id:machi_poke655:20210510145502j:plain
証は「あめふりのあかし」で天候の中では一番欲しかった証なので大満足です。

ただ、ほんのちょっと欲を言えば♀の子が良かった・・・。

(先頭にメロメロボディ♂も置いたけど今回は性別外し)

f:id:machi_poke655:20210510145507j:plain
オシャボを無駄にしないためにわざわざ手動レポートしてたけど何気にクリティカルで捕獲。

野生産の色違いは星形ではなく菱形のエフェクトが出やすいのもうれしいところ。

f:id:machi_poke655:20210510145436p:plain

かわいい。

【追記】

雪原の固定シンボルでミロカロスの色違い&証&性別♀狙いで厳選をようやく完了させたのですが、ミカルゲの厳選3日に比べたら4か月かかったのでまあまあきつかったです…やはりこの時はつくづく運が良かったなと思いました。

色証ミロカロスダイマックスアドベンチャーのオシャボ入色違い厳選もしておりますので厳選の際によろしければこちらもご参考いただけましたら幸いです。

【冠の雪原】色証ミロカロス厳選についてはこちら【固定シンボル】

machi-poke655.hatenablog.com

証持ちのポケモンについての厳選方法備忘録はこちら

machi-poke655.hatenablog.com

【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャーでのムンボ色テッカグヤ厳選についてはこちら

machi-poke655.hatenablog.com