machipk-log

まったりポケモンのゲーム関連備忘録

MENU

【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャーで色違い厳選 備忘録

冠の雪原で解禁された「ダイマックスアドベンチャー

伝説~準伝説のポケモンをオシャボに入れて確定で捕獲できるレイドバトルがDLCにて追加されました。machiはど~~~してもムーンボールに入った色違いのテッカグヤ(色違いは白い!)が欲しくて昨年の11月頭頃、厳選を始めることにしました。

 

テッカグヤの通常色
テッカグヤの色違い

(なお、UBの色違いを粘るならUSUMのウルトラワープライドのほうが効率が良いといったご意見を多数見かけましたが、ウルトラワープライドは二度とやりたくなかったのでマックスアドベンチャーで粘ることにいたしました)

 

 

①目的のポケモンが出るレイドを探す

f:id:machi_poke655:20210510142912j:plain
実は冠の雪原をクリアしていなかった(いまだにレジ系の捕獲イベントが残っている・・・)ので自力でUBのレイドを出すことができなかったため、Twitterテッカグヤのレイドに同行させていただける方を探しました。

自分がルートを保持していない・UBが解禁されていない等の場合でも、他者が保持しているレイドに同行することが可能です。

マックスレイドで最終地点までたどりつければルートを保存することができます。

f:id:machi_poke655:20210510142926p:plain

②レイドを周回し色違い厳選

ひたすらレイドを周回し、色違いが出るまで回数をこなします。

ダイマックスアドベンチャーで色違いがでる確率

・光るお守りを持っていないロムで「1/300」
・光るお守りを持っているロムで「1/100」

色判定はすべてのレイド終了後、ポケモンを持ち帰るタイミングで初めて確認することができます。

 

③オシャボでの厳選をする場合

f:id:machi_poke655:20210510142917j:plain

道中で出会うポケモンは(伝説含め)100%捕獲できます。

ただし、すべてのレイド終了後、ポケモン持ち帰らないを選択してもボールは消費されてしまします。

オシャボを減らさずに色違い厳選をするにはポケモンを持ち帰るタイミングで色違いかどうかステータスを確認した後、その画面のままリセットをする必要があります。

ポケモンを持ち帰る・持ち帰らないどちらかを選んで次に進むと強制レポートされてしまうので必ずステータス画面でリセットすることをお勧めします。

④リセットペナルティを回避する

リセットしたあとゲームを起動すると、受付のお姉さんに「他の参加者に迷惑がかかる~」といった注意を受けます。

続けてリセットを3回行うとペナルティとしてマックス鉱石を請求されます。

鉱石を支払わない限りダイマックスアドベンチャーに参加できないので、リセットをし続けると鉱石を支払い続けることになります。

ペナルティを回避するには、

・2回リセットした次の回は他のボール(ショプボ等)で捕獲する

・有用そうなポケモンがいなかったり、難易度が高そうなルートの時は味方を攻撃して早期レイドの挑戦を終わらせる など

リセットを連続して3回行わなければペナルティは発生しません。

⑤実際のテッカグヤ周回メモ

テッカグヤは手ごわいので少なくとも3人以上のフレンドに協力して頂かないと捕獲までいかずに全滅するパターンが多かったです。

テッカグヤの弱点は電気や炎ですが、レイドで出るテッカグヤ地震やいわおとしを覚えているので、電気・炎タイプばかりで固めると地震1発で終わることがあり、地震を等倍で受けれるデンチュラや、ワイドガードを覚えているポケモンが頼りになります。

 

地震が等倍の電気枠
ワイドガード持ち

とはいえ、都合よくいい感じのポケモンが毎回出てくれるわけではないので、サブロムを使い、そちらでルートを固定し周回効率を上げました。

サブロムをホストにし、倒しやすいルートが出たらサブロムはレイドを終えるたびにリセットします。

リセットペナルティの鉱石はその分支払い続けなくてはなりませんが、メインロムのほうでためることができますし、ずっと効率が良かったです。

テッカグヤ攻略のまとめ

・フレンド3人以上との協力が望ましい

地震が等倍のデンチュラや、地震を防げるワイドガード持ちのポケモン等を優先的に選ぶ

・サブロムを使用しルートを固定する(リセットし続ける)ことで周回効率を上げることができる。

⑥厳選後の感想

f:id:machi_poke655:20210510142932j:plain
オシャボでの捕獲のため3回に1回ペースでリセットは繰り返しましたが、試行回数約80回の捕獲チャレンジで色違いテッカグヤを捕獲することができました!

途中、リセット繰り返してるから色違いが出なくなったりしないだろうかといろいろ不安になりましたが、途中リセットをミスってペナルティを受けたことがあってもちゃんと出てくれたのでよかったです!

 

ダイマックスアドベンチャーやマックスレイドバトルで捕まえたポケモンには残念ながら”証”はつきません。(ランクマなどで”リボンをつけることは可能です”)

野生でエンカウントできる色違いのポケモンの”色違い”かつ”証持ち”のオシャボ入厳選もしていますのでよろしければこちらもご参考いただけましたら幸いです。

【冠の雪原】色証ミカルゲ厳選についてはこちら【固定シンボル】

machi-poke655.hatenablog.com

【冠の雪原】色証ミロカロス♀厳選についてはこちら【固定シンボル】

machi-poke655.hatenablog.com