machipk-log

まったりポケモンのゲーム関連備忘録

MENU

【ポケモンユナイト】2021ハロウィンイベント備忘録

ポケモンユナイト初の季節イベント実装

f:id:machi_poke655:20211030125632p:plain

2021/10/21からポケモンユナイトにて配信から初めて季節もののイベントが実装され、新しいホロウェア・ライセンス・ファッション衣装・特別ステージが追加されました!

f:id:machi_poke655:20211030130439p:plain

ハロウィン仕様のイベントミッションも追加

ハロウィン限定のホロウェア

f:id:machi_poke655:20211030125913j:plain

ハロウィンイベントに合わせて実装されたホロウェアのジェムでの交換は11月上旬までの期間限定。期間終了後、ホロウェアチケットなどで引き換え可能なのか、ジルトレーダーズのラインナップから削除されるのか等は不明です。

ルカリオSSRホロウェア

f:id:machi_poke655:20211030125639p:plain

ゴール・リスタート・ユナイトなどのモーションエフェクトがかぼちゃいっぱいの演出に変わっていてとても可愛いです!

f:id:machi_poke655:20211030125646p:plain

今回のホロウェアの元ネタは過去にポケモンセンターのハロウィングッズ(ぬいぐるみ等)でルカリオが仮装していたアーロン様(映画波動の勇者でルカリオのトレーナー)風の衣装がそのままホロウェアに。

f:id:machi_poke655:20211030125917j:plain

www.pokemon.co.jp

ゼラオラ宇宙スタイル

f:id:machi_poke655:20211030125652p:plain

ゼラオラの初ホロウェア実装。エフェクトがないのが残念ですがおめかししているゼラオラ可愛いです。

追加されたライセンスは「ヨクバリス」

f:id:machi_poke655:20211030125656p:plain

ハロウィンイベントに向けてゴーストタイプのポケモンが追加されるのではないかというおおよその予想を裏切ってヨクバリスが参戦。ディフェンスタイプのポケモンですが性能はユナイトのディフェンスタイプ通例どおりぶっ壊れ。

・ディフェンスタイプの特徴である防御面能力が高く倒されにくい

・妨害無効の「ほしがる」がとにかく強い

 ・ゴールサポーターなどで強引にゴールを決めてから逃げ切れる

 ・追い打ちしたいポケモンを強引に追い詰めたりできる

・ユナイトを切った後の「ゲップ」の威力が高く攻撃性能も強い

 など

ハロウィンを満喫する衣装

ホロウェアと同じく期間限定でジェムやチケットと引き換えることができます。

 

f:id:machi_poke655:20211030130141p:plain

仮装パーティセット
f:id:machi_poke655:20211030130147p:plain
f:id:machi_poke655:20211030130151p:plain
ハロウィンピカチュウフェイスとんがり帽子お菓子リュック

ハロウィンナイトinマールスタジアム

クイックバトルの「マールスタジアム」を元に期間限定でハロウィン仕様のステージが追加されました!ジーヴルシティやゼフィオパークなども既存どおり日替わりで選択が可能です。

フィールドが可愛いジャックオランタンでドレスアップ!

f:id:machi_poke655:20211030130155p:plain

スタート地点の看板にはムウマカゲボウズが描かれていたり、ステージのいたるところにジャックオランタンが置かれ、ゴールの真ん中にはかぼちゃの模様が浮かんでいたりします。

通常のバトルにはないかぼちゃの投げつけ合い

このルールでは持ち物(脱出ボタン・スピーダー等)は使えずかわりに「かぼちゃなげ」コマンドに変換されます。

f:id:machi_poke655:20211030130323p:plain
f:id:machi_poke655:20211030130330p:plain
命中した相手をかぼちゃにすることができる

かぼちゃなげを使い、かぼちゃが命中したプレイヤーを一定時間の間かぼちゃにすることができます。かぼちゃにされたプレイヤーは持っている点数を落とし、通常攻撃やスキルは使えずかわりにかぼちゃアタックというコマンドしか使えません。自軍も敵軍もこの仕様には変わりはありません。

かぼちゃを無効にするスキル

f:id:machi_poke655:20211030130337p:plain

例外として、妨害技無効のスキルを使うと妨害無効の効果が継続している間はかぼちゃが命中しても無効にすることができます。妨害技無効のスキルはハピナスの「しんぴのまもり」やヨクバリスの「ほしがる」・カイリキーの「じごくぐるま」など。

特にハピナスはかぼちゃにされた後でも後から「しんぴのまもり」を使うことでかぼちゃ状態を強制キャンセルすることができます。

サンダーの出現はゲーム終了1分前の1回のみ

概ねのゲームは最後にサンダーをとったほうが大量得点を入れやすいため勝ちに繋がりやすいですが、このルールでは仮にサンダーを取られても相手を全員かぼちゃにして得点を奪う・カウンターゴールを決めることで最後まで勝敗がわからない緊張感を持って楽しむことができます。

通常のルールも楽しいですがこういった変則ルールもとても楽しかったです!