machipk-log

まったりポケモンのゲーム関連備忘録

MENU

【冠の雪原】ガラル三鳥証厳選 備忘録

ガラルのサンダー・ファイヤー・フリーザーはあかし厳選が可能

三鳥は色違いはでないものの証は付くそうなのでせっかくだから厳選するかと決めてから3匹捕まえるのに2か月かかりました。

 ①「雷に騒ぐ」雷鳴のサンダー

f:id:machi_poke655:20210510144659j:plain

この子は絶対雷雨の天候証が良かったので、早めにお目当てのあかしが出てくれたサンダー。

ボールをスピボにするかかなり迷ったけど一番好きなムンボに入れて捕獲。

追いかけっこはタイミングさえ合えば楽なほうだった。

サンダーの厳選メモ:

f:id:machi_poke655:20210510144703p:plain

・あらかじめ自転車の充電を済ませておく

・ガラル本土のワイルドエリアでエンジンシティ前のポイントに飛ぶ

・出現しなかったら出るまでマップを開いて同じところに飛ぶ

・サンダーが目の前に出現したら斜め右に向けて一気に加速して突っ込む

 用意したポケモン

・頑丈レベル1ココドラ

・サイコメーカーイエッサン

・催眠術広角レンズ持ちエルレイド

②「オーラを感じる」カリスマのファイヤー

f:id:machi_poke655:20210510144710j:plain

f:id:machi_poke655:20210510144715p:plain
f:id:machi_poke655:20210510144723p:plain

一番個体厳選が楽だったので雰囲気証を粘ることに。

気取ってたり踏ん反り返ったファイヤーも出てくれましたがしっくりこなくて厳選を続けたところ、カリスマのあかしが出てくれたのでこの証で捕獲。

こうげき個体値もまあまあで妥協ライン。

ファイヤーの厳選メモ:

f:id:machi_poke655:20210510144729p:plain
・鎧の孤島の道場の前に飛ぶ

・道場を背にして左側にファイヤーが出現してるか確認する

・出現しなかったら出るまでマップを開いて同じところに飛ぶ

・ファイヤーが出現していたら道場を背に右側へ走る(段差のところ)

・ゆっくりファイヤーが近くを通るまで待つ

 用意したポケモン

・頑丈レベル1ココドラ

・催眠術広角レンズ持ちエルレイド

③「気取ってる」不純なフリーザ

f:id:machi_poke655:20210510144735j:plain
厳選が一番大変だったのは間違いなくフリーザー。

山を長距離登るし分身はするし、この子だけ厳選難易度が高すぎでは?

一番最初に厳選始めたけど一旦挫折して先にサンダー・ファイヤーを捕獲後再挑戦。

f:id:machi_poke655:20210510144741p:plain
f:id:machi_poke655:20210510144748p:plain

暴れん坊だったり何も考えてない証もできてきてくれたけどあまりフリーザーに似合ってないかなと・・・。

フリーザーは雰囲気の中で気取ってる・知的・クールのいずれかが欲しかったので奇跡的に出てくれて本当に良かった。

フリーザーの厳選メモ:

f:id:machi_poke655:20210510144755p:plain

・雪中渓谷(ワットショップがあるところ)まで飛ぶ

・主人公の真上にフリーザーが出現していたら山の頂上・左側の草むらまで移動

フリーザーが山を登ってきたら近づく

・近づくと分身が現れるので一番最初に低い位置に来る個体にぶつかるか

 草むら周辺で待機して向こうからぶつかってくるのを待つ(画像の位置)

 用意したポケモン

マジックガードスキルスワップフーディン(天候雪の場合)

・頑丈レベル1ココドラ

・催眠術広角レンズ持ちエルレイド

毎日追いかけっこしたり雪山登ったりしてたら2か月もかかってしまった。

2か月だよ?

配信当日にはあかし付きの3匹を捕獲している猛者がたくさんいて腰抜かしました。

f:id:machi_poke655:20210510144803p:plain
雪山登山が一番キツかったけど、お供にしてた色ルガルガンが後ろをついて走ってついてきてくれるのがめちゃくちゃ可愛かったので頑張ることができました。

f:id:machi_poke655:20210510144810p:plain

ありがとうルガルガン