machipk-log

まったりポケモンのゲーム関連備忘録

MENU

【ポケモンユナイト】体験版プレイ記録【めちゃくちゃ楽しい】

ポケモン初のチーム戦略対戦ゲームが7月にSwitchで配信開始。

f:id:machi_poke655:20210624223352p:plain

今回、正式配信前に2021年6月24日からテストプレイできるようになっている

基本プレイはなんと無料!!課金要素で服やキャラコスチュームが購入できるみたいだけど体験版はジェムが大量に付いてくるので欲しいものはほぼ買える!!

www.pokemonunite.jp

ユナイトはチームプレイが重要なゲームジャンル
“MOBA”と呼ばれる「マルチプレーヤーオンラインバトルアリーナ」という複数人のプレーヤーが2チームに分かれ、操作キャラクターを対戦中に成長させ、味方と協力しながら敵チームの陣地や本拠地の破壊を目指すゲーム。

ポケモンユナイトではレベル1・進化前のポケモンのから操作して対戦中に経験値を獲得し、成長(進化など)をさせ、野生のポケモンを倒して捕まえ敵サイドのゴールにいれることで得点を獲得し、その得点数で競うというルールになっているので視覚的にわかりやすい。

実際のプレイの流れ

キャラクター作成

f:id:machi_poke655:20210624223453p:plain

男の子・女の子〜目や髪型・色などがいくつか選べるが、どうも名前は同じ名前を作成できないようなので有名な固有名詞は先着順なので注意。正式配信でも同じなら名前にこだわりがある人は注意。

操作チュートリアル

f:id:machi_poke655:20210624223514p:plain

操作はとてもわかりやすく、説明がなくても直感でなんとかなりそうなぐらい簡単なので、対戦面では操作というよりも早く成長(技を覚える・進化)すること・うまく立ち回ることに重きがおかれている。

最低限の操作を覚えればすぐに対戦開始できる

f:id:machi_poke655:20210624223536p:plain

最初に選択できるのはスタンダートバトルのランダムマッチで、これを何回かこなしレベルをあげることで他の対戦を選択できるようになる。知り合いとプレイするには左上のロビーIDを入力することで最高4人まで募集することができる。IDで参加する場合はホーム画面からIDを入力してロビーに入る必要がある。

マッチング〜ポケモン選択

f:id:machi_poke655:20210624223555p:plain

配信されたばかりでプレイ人数が多いせいかすぐにマッチング成功しやすい。メンバーが決まると使いたいポケモンの選択・道具編集・定型文で挨拶す流ことができる。特にボイスチャットなどは利用していないが、みんななんとなく察してポケモンを被らないようにしたり、人の使うポケモンを見てからバランスが釣り合うような役割のポケモンを選択する人が多いので、今の所いい感じの民度です。

対戦中

f:id:machi_poke655:20210624223624p:plain

序盤はその辺のポケモンを倒してレベルアップに集中。進化して技が強化されたら味方と協力して敵チームを倒したりポイントを重ねる。倒されると相手に経験値が入ったり、味方の負担を増やしてしまうことになるのでピンチの時は無理をせず撤退することも重要。最終盤でサンダーが登場時、乱戦をなんとか制してサンダーを倒すと大量得点のチャンス。ポケモンによってサポートが得意だったり、攻撃が得意だったりするので役割分担しながら戦うのもとても楽しい。

f:id:machi_poke655:20210624223648p:plain
f:id:machi_poke655:20210624223654p:plain

テスト配信1日目の感想

めっちゃくちゃ面白い!!!!!

ダイレクトで発表された時の映像(プレイしてる人の歓声とか…)を見をて正直全然面白くなさそうと思っていたけどやってみるとすごく楽しい。LOLなどよりも操作が実際簡単らしいのでこういうジャンルのゲームが初めての人もチャレンジしやすいかも。実際自分も初めてですがめちゃくちゃ楽しい。

無料体験版は6月26日(土)までSwitchのニンテンドーeショップから無料ダウンロードできるのでぜひプレイして見て欲しい。

f:id:machi_poke655:20210624223721p:plain

MVPをとれるとすごく嬉しい