machipk-log

まったりポケモンのゲーム関連備忘録

MENU

【日記】京都観光録【フォッコの日】

清水寺祇園四条下鴨神社

4月に入ったことだし桜を見たかったのと久しぶりに美味しいものも食べたくて京都に行ってきました。

01桜は散り際の清水寺

f:id:machi_poke655:20210510151123j:plain


最初の目的地は清水寺。前日に雨も降ったせいか仁王門の近くの桜が少しだけ残っていたくらいで、清水寺の桜はほとんど散り終わった後でした。

仁王門と清水の舞台
f:id:machi_poke655:20210510151127j:plain
f:id:machi_poke655:20210510151131j:plain

お出かけをした4月5日は#フォッコの日ということでポケモンGOのフォト機能を使ってフォッコちゃんと仁王門、清水の舞台をを撮影

清水寺のMAP

goo.gl

藤菜美さんのみたらし団子

f:id:machi_poke655:20210510151135j:plain
参拝帰りに焼きたてのみたらし団子を食べたのですがさっぱりっとした甘みのみたらしがものすごくおいしかったです!

藤菜美 清水店

goo.gl

02お昼ご飯は鴨肉

清水寺から祇園四条へ向かいお昼ご飯へ。京都といえば鴨!ということで鴨料理屋さんをいろいろ調べたのですが月曜日定休のお店がおおく、月曜日も営業されているお店をさがしてこちらに伺いました。

京鴨しゃぶしゃぶ鍋ランチ
f:id:machi_poke655:20210510151140j:plain
f:id:machi_poke655:20210510151144j:plain

きゅっとひきしまった鴨のお肉をおだしのきいた鍋でしゃぶしゃぶ。

京野菜のおばんざいもとても美味しかった!

f:id:machi_poke655:20210510151314j:plain
HPのメニューをみて味の想像がまったく創造できなくてとても気になっていた飲み物。ビワの葉エキスにビタミンなどが配合された健康酢+ソーダらしく、なかなかお酢の酸っぱみが強い飲み物。(美味しかったです)

味浪漫 いしがま亭

kyoto-ishigamatei.com

03下鴨神社でお守り購入と水みくじ

京阪電車祇園四条から出町柳へ向かい下鴨神社へ。

下鴨神社周辺もさくらはほとんど散っており残念。

f:id:machi_poke655:20210510151150j:plain

御手洗社のみたらしの池で水御籤
f:id:machi_poke655:20210510151154j:plain
f:id:machi_poke655:20210510151200j:plain

相生の社でお参りをした後、御手洗社で水に浸すとお御籤の結果が浮かび上がる水御籤をひきました。(お御籤のデザインがポップでカラフルなデザインなのは若干気になるところですが)水に浸しながら結果がじわじわ浮かび上がるのはちょっとドキドキして楽しかったです。

「御手洗社(みたらししゃ)」

井戸の上に建つことから井上社の別名を持つ。土用の丑の日の足つけ神事(御手洗祭り)のころになると、不思議と川や池からひざがつかるほどの清水が湧き出てくるため「鴨の七不思議」のひとつに数えられています。

また毎年5月15日に行われる下鴨神社上賀茂神社のお祭り、葵祭の主役・斎王代が祭りの前日に禊をする場所はこの「みたらしの池」です。

開運招福「レースのお守り」

f:id:machi_poke655:20210510151205j:plain
下鴨神社の神紋「カモアオイ」(双葉葵)が装飾されたレースが可愛い開運招来のお守り。中に透明なアクリル板がはいっていてよれることがなさそう。

初穂料2,000円で授かってきました!

下鴨神社

goo.gl

04祇園四条の秘密のカフェ

カオマーケット バイ マリベル

f:id:machi_poke655:20210510151211j:plain

ニューヨークのセレブ御用達チョコレート専門店マリベルの姉妹店がカカオマーケット バイ マリベル。外観・内装共にレトロアンティークな雰囲気で統一されており、チョコレートやジェラートはどれも絶品。

秘密のカフェ

いつもはチョコを買って帰るだけですがお店の地下には実はカフェがあり、”美味しいチョコレートを作るために勉強しているエンジェルたちの隠れ家”がコンセプトのカフェは店員さんに秘密の番号を教えてもらわないと入ることができません。

地上の店内でカフェを利用したい旨を店員さんに伝えると先にカフェの会計を済ませた後案内してもらえます。

f:id:machi_poke655:20210510151220j:plain
f:id:machi_poke655:20210510151215j:plain

この日案内してもらった席は”Azrael”でめちゃくちゃ美味しいフォンダンショコラを頂きました!

www.cacaomarket.jp

 

カフェに満足した後は京都駅に戻り今日土産を買い、新幹線に乗って帰宅。

八つ橋は西尾八つ橋さんの”チョコバナナ”味が一番好きです。

https://www.8284.co.jp/products/detail/30000394